きっとあなたは戻ってくるだろう

万年筆・音楽など好きなものをひたすら愛でるブログです。

【万年筆】ネットを使って文具店へひとっとび01

 

数ヶ月前母親の実家を整理していたら万年筆が2本みつかりました。

 ひとつは赤色の1977年頃発売、セーラー万年筆の革巻き万年筆。もうひとつが黒色の(恐らく)70年代発売プラチナ万年筆のポケットミニです。

 

f:id:mi3nga9:20161104201229j:image

洗浄後革巻きチャンは書けるのですが、ペンポイントが上下にズレていて危ないなとかんじおやすみ中。

ポケットミニは良い状態だったので、ガンガンつかっています。

 

今回は短い万年筆プラチナ社ポケットミニの話。

その細さ軽さ描きやすさが堪らなく良い。とても手にフィットする。虜になってしまったので、もう一本欲しくなり調べました。ポケットミニは現在生産されていないデッドストック(売れ残り品、長期間倉庫に置かれた商品を指します。ヴィンテージともいわれてますよね。)商品なので、普通に出会えないことがわかりガックシ。

とりあえずポケットミニをはじめとした細くて短い万年筆はないかここ数日ネットで情報収集。オークションでもちょこちょこありましたが怖くて手が出せず。

Twitterはどうだろう?とポチポチ検索。そしたら文具店が写真付きでツイートしていた。ドキドキした。投稿日を確認したら今年の6月…一気にガックシとテンションダウン。

もう売り切れているよなと思いつつダメ元で問い合わせたら、あったの!

 

ッファーーーーーーー!!!!

 

もうドキドキ!全部購入したかったんだけど、それじゃ衝動買いと一緒だなと思って1本選び本日届きました。

 f:id:mi3nga9:20161104202712j:image

箱を開けて、一筆箋よんでほっこりして(*´ω`*)

万年筆と…??頼んだ記憶のない文具?あれ?

…お披露目!

 

f:id:mi3nga9:20161104202633j:image

 

ご紹介します

プラチナ万年筆のポケットミニ(万年筆)とパイロットのアクロボール(ボールペン)です!

ポケットミニから

f:id:mi3nga9:20161104203451j:image

ほらみて可愛らしい背丈なのにとても凛々しくカッコ良い!!!わたしの好きなアイドルのよう!!!!!

 

f:id:mi3nga9:20161104203501j:image

キャップはステンレス。溝がいい味だしてますね〜たまらない〜。

 

f:id:mi3nga9:20161104203514j:image

f:id:mi3nga9:20161104203722j:image

f:id:mi3nga9:20161104203748j:image

 

ペン先がとても渋い。14金の細字、昭和70年代生まれ。ロマンを感じますね〜〜!

 

f:id:mi3nga9:20161104203534j:image

おちり(尾栓)はこーんな丸っこくてつやつや可愛らしい!ここだけみると鉛筆のようにみえますね。

f:id:mi3nga9:20161104210511j:image

左側が今回購入したポケットミニ

右側が母の実家にあったポケットミニ

うまく撮れませんでしたが、こんだけまん丸なんです。母の実家にあったポケットミニは四角なんです。これはこれで可愛い!

 

一応洗浄してみました。とても綺麗。インクは…まだいれていません。ドキドキおさまらないんだもの〜〜。

f:id:mi3nga9:20161104204438j:image

そう!ボールペンはプレゼントでいただいたのです!

 

f:id:mi3nga9:20161104204520j:image

(めっちゃ店名と電話番号みせてみる)

元々パイロット社のアクロボールをつかっているので、嬉しい〜〜(*´ω`*)しかも水色持っていない色だ〜〜!

f:id:mi3nga9:20161104204605j:image

早速カスタマイズしちゃいました。

かわいい〜〜!!!!書き味も最高。

 

万年筆は自分ルールで実物を触り、書き満足トキメキがガンガン湧いてきて納得したら

すぐ購入せず約2ヶ月放置、それでもその万年筆のことを思い続け欲しいなら行きまだ売っていたら購入するというとてもややこしいルールを設けているのですが、この子は試筆できないので数日考えに考えて購入しました。そしたらアクロボールというお友達連れて来るんだもの、可愛い〜〜(??)

ありがとうございます。バッシバシ大切に使い込みます。書き味は後日感想いいます。

 

f:id:mi3nga9:20161104210359j:image

 

可愛さとかっこよさを兼ね備え自己主張の強い¥4000(笑)