きっとあなたは戻ってくるだろう

万年筆・音楽など好きなものをひたすら愛でるブログです。

私がA.B.C-Z「終電を超えて〜ChristmasNight/忘年会BOU!NEN!KAI!」をビルボードホットチャート100で1位にするためにできること

随時更新予定

2017.11.27

タイトルを変更

ツイート方法について更新しました

2017.12.13

歌詞表示サイトプチリリに掲載されている

A.B.C-Z / 終電を超えて~ChristmasNight」 「A.B.C-Z / 忘年会 ! BOU ! NEN ! KAI !」の歌詞URLを記載しました

---------

(前回のシングルReboot!!!での個人的反省点が生かせればうれしき・・・)

 

 2017年12月13日発売

A.B.C-Z「終電を超えて〜ChristmasNight/忘年会BOU!NEN!KAI!」が発売される前・後に(あくまで)私が私の為にA.B.C-ZのシングルCDをビルボードホットチャート100で1位にするためにできる事をかいていきます。それだけ!

 

 

abcz.ponycanyon.co.jp

 

 

チャートとランキングの違いも省く

 

義務じゃないけど以下の事をしたら微力ながら彼らの力になる方法(義務じゃない〜をいいたかっただけ)

 

メモHot~100ってやつ

About Charts│Billboard JAPAN

 

▶︎チャート100の集計方法▶︎

・全国推定売上枚数
・国内主要音楽ダウンロードサイトの販売実績
YouTube再生回数・Gyao!動画の再生回数
・全国主要エリアAM/FM32局のラジオ流れた回数
・PCでCDを読み込んだ際のLook Up回数
Twitterで楽曲とアーティスト名のツイート回数
・国内主要音楽聴き放題サービスの再生回数
・歌詞表示サービス「プチリリ」の表示回数

 

なので、A.B.C-Zのためにできるのは

・全国推定売上枚数
・全国主要エリアAM/FM32局のラジオ流れた回数
・PCでCDを読み込んだ際のLook Up回数
Twitterで楽曲とアーティスト名のツイート回数
・歌詞表示サービス「プチリリ」の表示回数

の5つ

 

CD売り上げが1番加算されるであろう12月13日〜12月19日までの1週目に集中してツイッターやら・・一番楽しめばランクインできるよね?!

 

①CDを購入・予約(全国売り上げ枚数)

通常盤

7net.omni7.jp

 

 

3種セット盤・版・バン!

7net.omni7.jp

 

などの オリコン加盟店の!通販各CDショップでの購入

 

②全国主要エリアAM/FM32局のラジオにリクエス

終電を超えて〜ChristmasNight/忘年会BOU!NEN!KAI!を流してくださいとリクエストメールをおくる!

って、全国主要エリアほんじゃらかんじゃらってどこやああああ!!

 

(リクエストメールだせそうなところ探し中)

 

 

あとチャートには関係ないけど聴いてもらうって意味で主要エリアじゃないラジオ番組やコンビニのラジオステーションとかにリクエストおくっても良いかな〜って

In Store Music|キャンペーン|ファミリーマート

 

CSほっとステーション|ローソン研究所

 

発売される前の今こそラジオ局にリクエストメールを!!これは今すぐできるよ!!!!

 

③【発売後】PCでCDを読み込んだ際のLook Up回数

『CD読み込み時にGracenoteデータベースへアクセスした回数』が集計になるのでインポート=取込までする必要はなし
再生機器にタイトル&曲名が表示された時点でカウントされる

購入したCDをすぐによみこませるだけ!それだけ!

買ったらすぐに!!はやく!

私の場合iTunesですね。

3形態それぞれ認識させれば3歩すすむ!(??)

ちなみに他対応ソフトウェアがあれば1枚で2枚分カウントにも3枚分カウントされる

 

(1台PCにiTunesMedia Goをいれており3形態(=CD3枚)ある

それぞれよみこませればiTunes(3枚)Media Go(3枚分)計6回分としてルックアップされた事になる・・6歩すすむ!!!上記と同じ状態のパソコンが2台あれば3枚で12枚分にできるというチート仕様いいのかこれ?)

Gracenote | よくあるご質問 FAQ | ユーザー

 

対応ソフト一覧はこっちのほうがみやすい

CDDB - Wikipedia

 

Twitterで1ツイートのなかにA.B.C-Zと曲名セットでつぶやき

今回両A面に加えタグ付けできない/(スラッシュ)!(びっくりマーク)の山盛りでハッシュタグ無理じゃ〜んってことでどのようにつぶやけばカウントされるのか本当にわからなかったのでビルボードジャパンに問い合わせしました。返事待ち

 

 お返事きました!(2017.11.27更新)

以下メールから抜粋

 

いただいた質問について回答申し上げます。

「JAPAN HOT100」は、複数指標を組み合わせた総合ソング・チャートです。
つまり、チャート・インするのは「曲」であり、「パッケージ・シングル」ではありません。
以下、インラインにて失礼いたします。

> 上記のシングルCDをTwitterチャート部門でランクインさせるには1つのツイートの中に「A.B.C-Z」と「終電を超えて~ChristmasNight」の2ワードでランクインさせることができるのでしょうか?

→可能です。ツイート集計において必要とされる条件は、

本文中に「アーティスト名」と「曲名」の2つが含まれていることです。
例えば、
A.B.C-Z / 終電を超えて~ChristmasNight」
A.B.C-Z / 忘年会 ! BOU ! NEN ! KAI !」
上記2ツイートは集計対象となり、
それぞれの曲に1ツイート分のポイントが加算されます。

> 上記シングルCDをタグ付けする場合どのようにすれば良いか
→ツイート集計において、タグの有無は問いません。
本文中に、アーティスト名と曲名の2つが含まれていれば、
集計の対象となります。

その他、ご不明な点等ございましたらお問い合わせくださいませ。
今後ともよろしくお願い致します。

 

とのこと。

なので、私は

A.B.C-Z / 終電を超えて~ChristmasNight」
A.B.C-Z / 忘年会 ! BOU ! NEN ! KAI !」

を添えて通常のツイートをしよっかな٩( 'ω' )و

疲弊しない程度に呟いてTwitter部門は1位とりたいなあという私の謎の目標

 

⑤【発売後】歌詞表示サービス「プチリリ」の表示回数

発売後URLはりつけする

(2017.12.13更新)

 

 

 

 

(うまくいかないので、ツイッターから引用…)

 

 

スマホでもPCでもみるよ・・・。

こんぐらいかな!!!!!